柏市と市民・企業が一体となり、より良いエコ活動を推進します。

協議会概要

協議会概要

目的

本協議会は、千葉県柏市に関わる市民、事業者、行政、大学等が一体となり、当該地域における地球温暖化防止等に関する様々な地域活動を街全体で面的に展開し、その活動を普及させることにより、当該地域の環境保全に寄与することを目的とする。

理念

国際キャンパスタウン構想に基づき、既存の豊かな環境資源を生かした実証フィールドとして、最先端の環境技術・仕組みに取り組みます。実証実験を通じ、世界をリードする次世代型環境都市のモデルとして、2030年までにCO2排出量35%の削減を実現します。
「楽しくエコ」「つくる・つかう・つづける」を合言葉に市民・企業がそれぞれ身の丈でエコ活動に取り組みます。”地球の健康・地域の健康・心身の健康”を考え、それぞれの身近なエコ活動を地域ぐるみのエコ活動につなげ、この活動を通じて、エコをテーマとする地域のつながり深化を目指します。

活動内容

(1)地球温暖化対策に関する普及啓発に関すること
(2)地球温暖化対策に関する情報把握及び情報交換に関すること
(3)地域温暖化対策の推進を図る活動に対する支援に関すること
(4)循環型社会の形成の促進に関すること
(5)自然環境の保全の促進に関すること
(6)その他目的を達成するために必要なこと

設立趣意書

設立趣意書については、こちら(PDF)

Copyright © 2009-2017 一般社団法人 かしわ街エコ推進協議会 All Rights Reserved.